活動紹介

横浜北ロータリークラブ 活動報告

2023年9月5日 障害者団体・スマイリー へ寄付金贈呈

寄付金の贈呈をさせて頂きました。
動資金の一部としてお役立て頂き、皆様が笑顔になっていただければ幸いです。

2023年9月5日 障害者団体・スマイリーへ寄付金贈呈
【写真左】森会長 【写真真ん中】スマイリー会長:花房 穂月様 【写真右】スマイリー副会長:堤 盟子様

2023年9月9日10日 英理女子学院高 学園祭

JRC部  ”JRC”とは”Junior Red Cross”、青少年赤十字の略語です。

2023年9月9日10日英理女子学院高 学園祭
【写真左】森会長 【写真真ん中】矢吹先生 【写真右】井上幹事

2023年9月9日10日英理女子学院高 学園祭

2023年10月10日 障害者団体・レインボーのハロウィンパーティーに参加

ハロウィンパーティーに参加させて頂き、子供たちにお菓子のプレゼントをお持ちし一人ずつ手渡しました。
皆様が笑顔になっていただければ幸いです。

2023年10月10日障害者団体・レインボー ハロウィンパーティーに参加
レインボーの代表者は田村清香さんです。

2023年10月10日障害者団体・レインボー ハロウィンパーティーに参加

2023年10月18日 ハマロード・サポーター清掃活動に参加

新横浜2丁目を中心に、新横浜町内会が主導となり清掃活動が実施されました。
港北区役所、港北警察署、近隣企業、団体など100人以上が参加。
当クラブからも毎回参加をしています。

2023年10月18日 ハマロード・サポーター清掃活動に参加
2023年10月18日 ハマロード・サポーター清掃活動に参加 2023年10月18日 ハマロード・サポーター清掃活動に参加

2023年10月24日 障害者団体・レインボーとBBQで親睦深める

社会奉仕活動の一環として障害者団体れいんぼーのメンバーを招きBBQを行いました。
子供たちはとても楽しかった、まだまだ帰りたくないと言っていました。

2023年10月24日 障害者団体・レインボーとBBQで親睦深める
会場(森の蔵ガーデン)森会長宅

2023年10月24日 障害者団体・レインボーとBBQで親睦深める
れいんぼーの皆さんが帰った後、会員の懇親会


2023年12月19日 [親睦活動] 年末家族会

12月19日新横浜グレイスホテルにて年末家族会が開催され60名が参加。
第一部例会では会長挨拶に続き入会式、米山奨学生、インターアクトクラブの近況報告が行われました。
第二部では親睦委員長の挨拶の後、乾杯、器楽生演奏、カラオケと続き、皆様が楽しみにしていた子供へのプレゼントや豪華景品の当たる抽選会が行われました。グレイスホテルの美味しい料理やお酒を頂きながら楽しいひと時を過ごすことができ、ご家族やゲスト・ビジターの方々とも親睦を深めることができました。

2023年12月19日 年末家族会

2023年12月23日 障害者団体・れいんぼークリスマス会に参加

子供たちにお菓子のプレゼントを持参し、一人ずつ手渡しました。
子供たちが笑顔で喜んでくれました。とても良かったです。
・会場(新横浜ラポール)
・れいんぼーの代表者は田村清香さんです。

2023年12月23日 障害者団体・れいんぼークリスマス会
2023年12月23日 障害者団体・れいんぼークリスマス会

2024年3月5日 米山記念奨学生 邢凱さんの通う横浜国大を見学

大学の施設や研究室など見学をし、尾崎教授より(邢凱さんの研究内容)月惑星探査機器のテラメカニクスに関する研究についての説明をして頂きました。その後、学食を楽しみました。

2024年3月5日 米山記念奨学生 邢凱さんの通う横浜国大を見学

2024年4月2日 子育て支援拠点どろっぷへ寄付

寄付金の贈呈をさせて頂きます。
活動資金の一部としてお役立て頂き、地域の子育て支援につながればと思います。

2024年4月2日 子育て支援拠点どろっぷへ寄付
[左]森会長  [右]子育て支援拠点どろっぷ施設長 田之畑 有美 様


2024年4月2日 創立44周年記念例会

当クラブは、1980年4月8日に誕生し、以来44年に渡りロータリー活動を続けております。
今年度の活動目標は、親睦と奉仕に重点を置き、ロータリーを楽しみ、世界や地域に笑顔の輪を広げることを目指しております。
4月2日新横浜グレイスホテルにて創立44周年記念例会が開催され33名が参加されました。
第一部例会では会長挨拶に続き、子育て支援拠点どろっぷへの寄付金贈呈、米山奨学生に奨学金贈呈・近況報告、姉妹クラブ・台北城東クラブ会長の祝辞などが行われました。
第二部では親睦委員長挨拶の後、乾杯、菊名神社巫女さんによる器楽生演奏や舞、カラオケと続きグレイスホテルの美味しい料理やお酒をいただきながら楽しいひと時を過ごし、親睦を深めることができました。

2024年4月2日 創立44周年記念例会

↓ 過去の活動報告は、以下をクリックしてご覧ください。

横浜北ロータリークラブ 活動報告(過去の年度)

 

ロータリーの綱領に基づく 奉仕部門は、ロータリーの精神的な礎であり、クラブ活動がよりどころとする基盤です。

五大奉仕

クラブ奉仕
奉仕の第一部門である「クラブ奉仕」は、本クラブの機能を充実させるために、クラブ内で会員が取るべき行動に関わるものである。

職業奉仕
奉仕の第二部門である「職業奉仕」は、事業および専門職務の道徳的水準を高め、品位ある業務はすべて尊重されるべきであるという認識を深め、あらゆる職業に携わる中で奉仕の理念を実践していくという目的を持つものである。会員の役割には、ロータリーの理念に従って自分自身を律し、事業を行うことが含まれる。

社会奉仕
奉仕の第三部門である「社会奉仕」は、クラブの所在地域または行政区域内に居住する人々の生活の質を高めるために、時には他と協力しながら、会員が行うさまざまな取り組みから成るものである。

国際奉仕
奉仕の第四部門である「国際奉仕」は、書物などを読むことや通信を通じて、さらには、他国の人々を助けることを目的としたクラブのあらゆる活動やプロジェクトに協力することを通じて、他国の人々とその文化や慣習、功績、願い、問題に対する認識を培うことによって、国際理解、親善、平和を推進するために、会員が行う活動から成るものである。

青少年奉仕
奉仕の第五部門である「青少年奉仕」は、指導力養成活動、社会奉仕プロジェクトおよび国際奉仕プロジェクトへの参加、世界平和と異文化の理解を深め育む交換プログラムを通じて、青少年ならびに若者によって、好ましい変化がもたらされることを認識するものである。

 

ロータリー財団

ロータリー財団は、ロータリークラブ会員(ロータリアン)からの寄付を、世界中の人びとへの奉仕に役立てています。時間と資金、そして職業人としての経験と知識を生かして奉仕活動をするロータリアンの世界的ネットワークを通じて、寄付は、ポリオの撲滅や平和の推進といったロータリーの優先活動のために有効に活用されています。また、財団の補助金は、ロータリアンが貧困、識字、飢餓などの問題に持続可能な方法で取り組むことを可能とします。
公益財団法人ロータリー日本財団

 

ロータリー米山記念奨学会

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会は、勉学・研究のために日本に在留している私費外国人留学生に対し、日本全国のロータリアンからの寄付金を財源に奨学金を支給し支援する、民間の奨学財団です。
公益財団法人ロータリー米山記念奨学会