ロータリークラブとは

ロータリークラブとは

ロータリーは、地域社会のボランティアから成る世界的なネットワークです。

ロータリークラブは、生活状態の向上を目的とした幅広い文化交流活動、人道的奉仕活動、教育活動に参加しています。

世界中の事業・専門職務のリーダーや地域社会のリーダーであるロータリーの会員は、人道的奉仕活動を行い、職業における高い道徳基準を奨励し、世界中で友好と平和を築くために尽力しています。

200以上の国や地域で約34,000のロータリークラブが、識字率の向上、疾病、飢餓、貧困、水不足、環境問題、またポリオの地上からの撲滅といった課題に取り組むために、奉仕プロジェクトを行っています。

 

ロータリーの目的

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにあります。
具体的には、次の各項を奨励することにあります。

第1.
知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。

第2.
職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。

第3.
ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。

第4.
奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

 

4つのテスト

事業と専門職務に携わるロータリアンが、職業生活において遵奉すべき「四つのテスト」は、1932年にロータリアンのハーバート J. テイラーにより創作されました。それ以来、世界100カ国語以上に翻訳されています。

言行はこれに照らしてから

  1. 真実かどうか?
  2. みんなに公正か?
  3. 好意と友情を深めるか?
  4. みんなのためになるかどうか?

Of the things we think, say or do

  1. Is it the TRUTH ?
  2. Is it FAIR to all concerned ?
  3. Will it build GOODWILL and BETTER FRIENDSHIP?
  4. Will it be BENEFICIAL to all concerned?